季節限定でも、期間が一番短いメニュー!

7月26日(金)

それは、ヴィシソアーズ(冷製ポテトクリームスープ)です。

イタリア料理ではないのに・・・? と思われますが、フランス料理だと思っていたら、フランス人のヴィシさんが、アメリカで作って好評だったとか?なんか、良くわかりません。不勉強ですみません・・・(汗)

で、なんで当店のメニューに登場したかと言いますと、我が子がまだ小学生のころ、料理をテーマにしたドラマが放送されていて、そこにヴィシソアーズが出てきたのです。美味しそうに食べているシーンを見て、作ってくれとせがまれ、主人は 「ただのオヤジ!」(子供が言っていた)を返上するために、子供の為に作って喜ばせたのが始まりでした。

彩りも無く、ただ白く、クルトンがのっているだけの見た目はシンプルなスープです。しかし、作る工程は、素材と温度と時間との戦いです。(ちょっとおおげさですが・・・)

ビタミンCたっぷりのジャガイモと身体を温めたり食欲増進させてくれるネギを煮て、裏ごしをして、などなど・・・ 手間と時間をかけて作り上げます。ポテトの風味と濃厚な生クリームの味が暑くて弱った胃に優しく染みていくような味わいです。作るときは何時間もかかるのに、食べる時はあっという間です・・・(涙)  お客様が、元気になって下さること、これが一番です!

毎日蒸し暑いです。地元農家の方達が作って下さる安心、安全、美味しい野菜から、元気とパワーをもらっています。身体に良い夏野菜を沢山食べて、毎年夏を乗り切ります。きゅうり・ナス・トマト・枝豆などなど、これらの野菜だって、沢山の手間をかけて作られることと思います。感謝して無駄なく頂きたいと思います。

食という仕事を通して、食べる事への感謝と喜びを伝えられたらと思います。

ただの食いしん坊より  では、また。